Jun 4, 2014

ピアノ発表会(Piano Recital)

ばたばたしていて、中々ブログを更新する時間がなかったので、遅れて投稿しましたが、娘のバニュのピアノ発表会です。



バニュは去年の6月からピアノを習い始めて、今回(2014.05.10)は初めての発表会でした。最初は相変わらずマイペースで、全然緊張感がないバニュでしたが、発表会当日に「ママ、お腹が痛い」と急に言い始めた。やっぱり緊張したね、バニュ!最後の最後のレッスンまでは長い曲を上手く引けなかったせいかもしれません。

バニュは今回3曲を引きましたが、最初の2曲は一人で引き、最後の1曲は先生と連弾で引きました。1番目の曲はドイツの民謡「かわいいオーガスティン Oh du lieber Augustin」、そして2番目の曲は「5月のそよ風 May Breeze」。先生と連弾で引いた曲はアニメの「コナン」の曲でした。


「かわいいオーガスティン」は上手く引けましたが、「5月のそよ風」は長いし、幅が広い曲なので、レッスンを始めてから1年も経ってないバニュにはちょっと難しかったかなぁという印象でしたが、最後の最後まで応援しました。「もし、当日間違えたら、どうしよう」と不安そうなバニュの発言に対して、「絶対大丈夫だよ!」と毎日言い聞かせました。「間違えても平気さ!誰も知らないから、大丈夫だよ!」と私の5月の口癖でした(爆笑)

ピアノの発表会は1部と2部に別れています。1部は生徒さんたちは一人で引いていましたが、2部は連弾でした。先生を含めて合計16人が発表しましたが、大人も子供も一緒の場で発表しました。大人はともかく、子供は小2から高2まで幅広い年齢の子供達が様々な曲を引いて、一年間の成果を披露してくれました。曲もいろいろです。バッハ(Bach)やショパン(Chopin)、チャイコフスキー(Tcaikovsky)のクラシック曲を引いている子がいれば、外国の民謡やポップミュージックを引いて子もいました。


バニュは1部に3番目に引いていて、赤いドレスに黒いボレロを着ていました。髪はアップしましたが、その後ほどけばよかったと思うようになりました(笑)まぁ、本人が気に入ってくれてたので、良かったですが・・・


仲良しのお友達も来てくれましたので、バニュはとても喜んでいました。りさちゃん、菜々実ちゃん、いつき君、萌愛ちゃんなど応援してくれて、会場に駆けつけてくれました。本当にありがたいことです。皆さんは花束まで持って来てくれましたので、本当に感謝!感謝!

発表会は1時15分に始まり、3時半ごろ終わりました。最後に生徒さんたちは先生と写真を撮って帰りました。本当に有意義のある一日でした!



最後に、なんとウィサンも今日からピアノのレッスンを始めます。先生は「バニュとウィサンを連弾させます」なんて言ってくださったので、来年の発表会に2人の成果を楽しみにしてます。

ではでは!
東林間2014.06.04





No comments:

Post a Comment